たまゆうの暇つぶしブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 満喫、名古屋レポート。

<<   作成日時 : 2006/04/23 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

土曜日、日帰りで名古屋に行ってきました。
新井良太に会いに・・・笑

9時20分東京発、新大阪行きのぞみ、自由席に乗り込み。
自由席で余裕です。
品川からでもよかったっぽい・・・。

窓際の席に着席。
隣はもちろんいない。品川の次は名古屋だから、ゆったりとしたひとり旅が・・・・

のはずだったのに・・・。
なんと品川で隣に若い男性が乗ってきてしまった・・。
他にも席空いてるのによ、なんで私の隣なんじゃい!

喫煙者で女性ひとりで座ってるのが私一人だったからかな。
あ、別に女がどうのってんじゃなくて、女子の方が広く使えると思ったんでしょうね。
せめて3人席の方に行って欲しかった・・・。
私はあまり自分に近寄られるのがキライなので、かなり窮屈な気分で名古屋まで・・・。

途中、超キレイな富士山を思わず写メしたり。
大井川、天竜川とか、越えましたけど、あんまり旅行をしない私としては、日本地図でしかその
存在をしらないわけで、なんとも優雅な景色でした。

で、10時58分名古屋着。

画像


試合は12時半開始。
本当はコメダ珈琲で一服してから球場に行くつもりだった。
でも、よくよく考えたら、試合開始1時間半前、ってことで、良太人気で最前列が危ないって思い
とりあえず球場に行くことに。

新幹線のホームを抜けてJR乗り換え口へ。

東海道線に乗って「尾頭橋」という駅まで行くんだが・・・。

11時14分発の電車に乗りたいんだが、ホームが分からない。
つうか、どのホームにも「東海道線」とか書いてなくて、どこどこ行き、どこどこ方面とかしかないのよ。
どこ行きの電車だかまでは調べてないからさぁ・・・。
参ったね。

迷いに迷った挙句、ようやく東海道線のホームを発見。
きっと名古屋では中央本線と東海道線しかなく、市民の生活が「何線」というよりも「どこ行き」という情報の方が
密着している結果なんでしょうね。

都内ではありえない話です。

しっかし腹が減った。
とりあえず球場まで行くんだが、その途中にコンビニのひとつくらいあるだろう、そこで何か買っていくか。

なんとか無事に尾頭橋に到着。
人がたくさん降りたんだよ。
おお、二軍の試合でもさすが良太人気か。
いっぱい見に行くんだなぁ。

と思ったのもつかの間、みんなナゴヤ球場とは逆方向に歩いていく・・・。
もしや近道?とは思ったが、どうも様子がヘンだ。
よくよく道案内看板を見たら、

←ウインズ

って書いてあった。どうりで。確かに客はおじさんばっかりだ。

ま、いいや。とにかく私は野球だ。さてコンビニ。

ん?

何もない・・・。
何もない!!!

まじかよ。何もねぇな。
仕方ねぇ、何とかなるさ、でとりあえず球場だ。

ナゴ球までの途中、昇竜館発見!
中日の寮ですな。
画像


ここまでくるとキターって気になります。

そして結局コンビニひとつも会えないまま、ナゴ球到着。
電車で来たのは初めてなので、ちょっと微妙でしたが。
なつかしの球場前広場。駐車場。

あれは7年くらい前でしょうか。
東京から季節外れの3月にドラゴンズファンの人と名古屋ツアーしましたね。
現地のドラファンと合流して、ナゴ球へ。
神野と大西と一緒に写真撮ってもらったっけ。

はい、ナゴヤ球場です。
画像


なんか、ここが元1軍のフランチャイズだったなんて思えないほど、寂しい球場になってしまいました。
ナイター設備もなく、あの火事のあった広告塔もなく。。。
スタンドもきっと半分くらいを残したまま、撤去なんでしょう・・。
大田スタジアムみたいな感じでした。

11時半ころ球場入り。
内野席は結構一杯。
やばい、最前列はムリか?
なんとか写真の撮りやすそうなところを探し一旦キープ。

しかし、その席は隣が良太ギャルと思われる二人組み。
新井ボードを持ってた・・。
なんかドアラのかぶりものしてた・・・サブ・・・。

ちなみにグラウンドではカープがバッティング練習してた。
でも、そんなのほとんど見てない・・・汗
岡上がいるー、くらいしか・・・汗汗汗

やっぱりギャルの隣はやめておいた方がいいってことで、場所移動。
もう少しセンター寄りだと、フェンスが低いのでもしや?と思ったが、背もたれのところに紙が
貼ってあったのでなんか団体でもくるのかな、と思って諦め。

仕方ないので、今度はホームよりのネクストサークルのすぐ上辺りに陣取ることに。
ココだと、ちょっとキャッチャーで足元がかぶるんだよね・・・でも仕方なし。
その分ネクストアップだし。

そうこうしているうちに、中日陣登場。
ファウルグラウンド、ライトの方に走っていきました。
そこでどうやらストレッチやってる模様。
双眼鏡で覗きまくり。

スタンドから、サインください、と声をかけられたみたいで、それに応える姿が!
なんて素敵なんでしょう!!
ルーキーの時から、この余裕はなんなんでしょう!!(何も考えてないという話もあり)

それでも、やっぱり練習中ってことで、3人くらいに相手した程度で終了。

次はベンチ前に戻ってきて、アップ。
表のHPにもアップしましたが、いろんなところを念入りに伸ばしてました。
腰を叩いたり、アキレス腱を伸ばしたり、腕を振ってみたり、いろいろ動かしてました。
結構疲れたまってるんじゃない?
腰をずいぶん気にしているようだったので、ちょっと心配でした。

カープのバッティング練習が終わると、中日のシートノック開始。
良太さんはサードへ・・・。
サードでノックをうけているのは良太さんだけだったので、今日のスタメンは決定。
よかったよかった。ひとまず安心。
名古屋まではるばる来て、試合出ません、じゃしゃれになりませんから。

写真撮ったり、双眼鏡で覗いたり。いろいろ忙しいです。
その頃、一応スコア用意しておこうと思ってセットをとりだす。
スコアシートをボードにつけて、シャーペンと、、、って用意してたら、隣のおばちゃんが
ものめずらしいそうに、私のことをじーーーーっと見てた。

そりゃそうでしょうよ。
社会人野球・東都大学野球ならまだしも、プロの試合でスコアつけるヤツはそういない・・。

シートノック終了。
グラウンド整備開始。
これ乗ってみたい・・・笑
画像


グラウンドには誰もいないこの時間に、売店で食べ物買ってくればいいのに、何を思ったかボケーっと
してしまいました。
それまで撮った写真とか見てニヒニヒしたりしまして。

12時15分くらいでしょうか。
思い出したように、売店行こう!って思って席を立つ。
何を買おうか散々悩んだ挙句、やっぱり名古屋なんだから味噌カツでしょってことで、串カツ購入。
5本入り500円でした。

味噌カツは初体験なので、ちょっと楽しみ。

席に戻る頃に、ちょうど先発メンバー発表。
ちきしょう。もっと早く買えばよかった。

串カツを目の前にして、食欲を抑えきれないので、席についてさあ1本食べよう!
と思った瞬間!

目の前に良太さん・・・。
しかも目線に私が入るんだな、これが。
串カツに食いつけねぇじゃん。やられた・・・。

それでも、もう食べないとヤバイくらいだったので、気にせずくらいつく。

試合内容は、HPの方で。
良太さんに萌えです。マジで。

途中、例の良太ギャルが掲げていた新井ボード、後ろのおっちゃんに

見えねぇよ!

と怒鳴られてからは撤収・・。
何を話してるか知らないが、隣で聞いてても面白かったかもな。
ザンネン。

さて試合は3時ちょい過ぎに終了。
なんか、試合終了後、整列しないのが新鮮。
プロだから、マウンド上で握手して、こっち(ベンチ)に帰ってきた。

さて、試合終わりました。
サインください、新井さん。

と思ったら、ゲージ登場・・・。
ま、まさか練習ですか。

まあ、まだ3時ですからね。可能性はありえますね。

2軍なので、ベンチ前でミーティング。
これはアマチュアでもよくある風景。
しっかし、長かったな、このミーティング。
完封で勝利したのに。

かたやカープの方はかなーりダラダラしてましたけど。
カープはカープで、練習始めてました。
投手陣はストレッチ、野手陣は素振り。

中日のミーティングが解けて、まずベテラン将海がバットもって登場。
清水が練習するってことは、良太がしない訳がない。

おおっと。練習か。
ひつまぶし、はあきらめか?

22時の新幹線で帰れば大丈夫なので、とことんまでいよう!
そう決心して、球場で粘る。

練習始まっても、出なさい、というアナウンスが流れないので、ああこのまま練習公開してくれるんだ、
さすが「ファンサービス奨励時代!」。
良太さんはもちろんサードで守備練習。
ユニフォームを脱いで、長袖のアンシャツ一枚で登場。
気持ち悪いけど、良太さんについていって、三塁側のすぐ傍で観戦。

カープの連中に妙な目で見られました。
まさか、こいつカープファンじゃね?と思われたとか?
いやいや、カープ選手にそこまで目ぇつけられるほど、カープ追っかけてませんから!

それにしても、面白いのはやっぱり兄貴の関係で、カープには知り合いがたくさんいるらしく、
ノック中もチャチャ入れられたり、良太の方から

「岡上さん、おつかれっした」

と声をかけたり。

大変だな、弟も。

さて、そのノック。
これも、HPの方にアップしました。
ほんとに、おっかしいんです。
もう、自分が一人だったから、必死に笑いこらえましたけど、友達がいたら、大爆笑してましたね。

もう、あれは彼のなんていうんでしょう、キャラクターなんてやっすい言葉で片付けたらいかんような、
それくらい面白かったです。

あれはまさに芸人です。

さすがに、そろそろ出てください、というアナウンスがかかる。
それでも1塁側では中日の選手がフェンス越しにサイン会やってるし。
自分が最後のひとりなるまでは、ここからでねぇ!と思い、粘る。

3度目の出なさいコールで、いよいよギブか?
というころ、コーチの手元にあるノック用のボールカゴが空に!
良太がテクテクこっちに戻ってくる!
時間も4時を過ぎたし、最近のプロは長時間ダラダラと練習しないから、そろそろ終わりか!

良太がバックネットから1塁方向に歩いていく。

その道中で、女性二人組みが

「あらいさーん!」

と・・・。

良太が気付いてそっちを振り向く

「がんばってくださーい!」

黄色い。なんて黄色いんだ!

そしてその良太さんですが。
ベンチに引っ込んで、上がりかどころか、1塁側からもうひとかごボールを・・・・。

あ、ルーキーだから、自分で練習する用のボールも自分で持ってくるのね。
そっかそっか。

ああ、こりゃあと1時間くらいやりそうだ。
どうするか。球場の外で一人寂しく待つのか!

ま、とりあえず追い出されているので、仕方なし球場からは出る。
そして正面入り口のシャッターが下ろされ・・。

ん?
マジかよ。。。

球場と寮・室内練習場が繋がってるじゃん・・・。
しかも、自分たちが待ってるところは、選手の通り道じゃない・・。
わざわざ来てくれないとダメなんだ。。。。

待つこと30分。
17時になったら諦めて帰ろうと思ってたんだが。
まさに16時50分頃!良太登場。

その場にいた男の子たちが

あらいさーんあらいさーんあらいさーん!!!!

と呼んでくれたおかげで、良太登場。
私、諦めていたので、何も用意していないんです。
急いでバッグから新入団記念ヘンリーネックTを取り出す。
スコアをつけていた台をユニの下に引いて、前の背番号の横にサインをしてもらおうと準備。

しっかし、私としたことが、あせってあせって、ピンポイントでサインをして欲しいところに、台が乗らない。

でも良太さん行っちゃうし、とにかくもらえ!

ってことで、そのまま良太に差し出す。

してくれましたよ、サイン。
画像


まったくね。失敗ですよ。。。
どこにサインしてもらってんでしょう。
しかも、向き・・・^^;;

同じユニにもう一個してもらうのは変なので、今度1軍で活躍してレプリカユニを出してもらって、
今度こそかっこよくサインしてもらいましょ。

はぁ、何年後?

他の選手たちは呼んでも来てくれなかったのに良太さんだけ来てくれたんですよ。
しかも、集まったファン全員にサインしてました。
写真撮影とかも、丁寧に答えてました。
凄いですよね、ほんとうに。

その様子。

画像


目的を果たした私は、胸いっぱいでナゴ球を後に。
友達にメール、実家に電話(母親外出、普段あまり話さない父親にこの感動を無理やり聞かせる)。

17時半・・・。
さて、どうするか。
このまま帰るもあり。栄に出てひつまぶしもあり。

とりあえず、中日ビルのドラゴンズショップには行きたいので、栄までは行こうってことで、
電車に乗る。
うっかりしてた。ここは東京じゃないんだ・・・。
名古屋まで行く電車は1時間に3本。
なんとか12分待ち。
トイレに行って、さらに一服する時間がある。

ああ、結局コメダ珈琲の一服は果たせず。
次回に持ち越し。

名古屋到着。意外と人が多い。
名古屋ならば、暮らしていけそうってくらいの人の量。
あまり少なすぎるのもダメ、また多すぎるのもだめ。
私にはちょうどいいかなって感じ。

名古屋駅から今度は地下鉄で栄まで。
東山線に乗って2つ。

栄駅で、中日ビルの場所を確認。
そのあとマツザカヤまで行くので、その道も確認。

中日ビルに到着するも、ドラゴンズショップが何階だかなんて覚えてねぇや。
とりあえず、うる覚えの中エスカレーターに乗ってみる。

3階。おお、あったあった。
しかし、前に来た時より、かなり縮小されてる・・・。
ユニとかしかうってなかった。
さすがに、新入団選手レアグッズとかはなかった・・。
しょうがないから、イヤーブックだけ購入。

でも、こんなのあったから激写。
画像


字がきれい。
新井兄弟はどうしてこんなに字がきれいなんでしょ。
もううっとりです。

さて次はひつまぶし。
マツザカヤま歩く。
南館の10階にその「あつた蓬莱軒」はあるんだが、南館が見当たらない・・・。
もうだいぶ空腹も我慢できないくらいになってます・・・・。疲れてきました・・・。

やっとこさで蓬莱軒到着。
もともと行列のできる店なので、すごい並んでたら諦めるつもりだった。
20時台の新幹線では帰りたかったんで。

着いてみたらさ、ほとんど並んでないの。
中に入ってお店の人に聞いてみたら、10分前後でご案内、とのこと。

じゃあ、食べて行きましょ♪

待つこと10分。

おひとりさまご案内でーす!

キタ、おひとりさま・・・・。

オーダーしてからひつまぶしが来るまで結構時間が。
友達にメール。
萌えまくり・笑

そうこうしているうちに、いらっしゃいませ、うなぎちゃん。
食べる前に、ちゃんと写真撮ってから食べるつもりだったのに、あまりの空腹でがっついてしまった。
途中で気付いて、撮影。
すみません、見苦しくて。
画像


かなりボリュームあります。
ひとりなんで、すっごいがっついちゃった。
噛んでるんだか飲んでるんだかの最中にもう一口行ってバラバラとこぼしたり・・・。
汚いです、私。

こんな「おひとりさま」はいやだ。

ま、それでもおいしくいただきました。
名古屋に来たら、必ず蓬莱軒。
今回が3度目の名古屋ですが、過去2度とも蓬莱軒でいただいています。

はい、2520円也。
普通の食事で、ここまでの値段をかけることは、絶対にないでしょう。
名古屋だから、ひつまぶしだから、ここまで値段かけられる。
それくらいのものです。

さて、どうしようか。帰るか。
まった。今日月ドラ発売日。
本屋行くべ。

本屋で月ドラを立ち読み。
良太さんが載ってなければ買わないつもりだった。

はい、今月号には載ってません、ってことで無駄足〜〜。
それにしても、東京の本屋とストックの量が違いますね・笑

栄に戻りましょう。
マツザカヤを出てすぐ前に「矢場」駅発見。
矢場からも一本で名古屋に戻れたっけ?と半信半疑の中、地下へ・・・。
しかし、かなり歩かされる。
これは、栄とまったく逆方向に歩いている気がする・・・・。

もう一度地上に上がる。
そうだ、名城線では途中で乗り換えなければダメ。
あぶないあぶない。
しっかしこれまた無駄足・・・^^;;

栄まで結構歩く。
途中、間違えたかと思い、今度はauの現在地マップに接続。
だいじょぶ、あってる。
テレビ塔に向かって歩けば間違いないので、大丈夫・笑

少し迷ったがなんとか栄到着。
おなか一杯なんだが、この辺りからヘトヘトになってくる。
栄の駅で電車を待ってるとき、なんとなく激写。
画像


人が多い・・・。

知ってますか?
名古屋の地下鉄には網棚がないんです。
ドア付近の席にちこっとあるだけなんです。
それほど、混雑しないってことなんでしょうか?
それとも、網棚に荷物を置く人があまりいない?
置き引きとか多いのかしら・・。

ヘトヘトな体にムチうって、もう少し。
あと帰るだけだよ。

っていって、名古屋到着。
東山線と名古屋駅って繋がってないんですよ。
だから一度地上に出て、駅までいくんですが。

大きなコンコースのある入り口から入りたかったのに、なんか手前の小さな入り口から入ってしまったらしく。
ちょっとなにかお土産買いたいなって思ったのに。。。。

ここでもまた少し迷う。。。。

なんとか名古屋駅の仕組みを把握して、そのへんにあったお土産屋さんで、ご当地キティと
「ゆかり」を購入。
赤福にすっっっごい惹かれたが一番小さくても8個入り。
私一人暮らし。しかも、これでも一応ダイエッター。

今まで苦労が全て水の泡化するってことで、赤福は諦め。
ゆかりもおいしいから・・・。

お土産買って全て終了。
さあ、新幹線だ!

帰りも自由席。
座れなければ、1時間40分立ちor連結部分で体育すわり。
だから、ビールも何も買わないで新幹線の乗り場へ。

現在20時。
20時4分ののぞみは無理だな。
その後のひかりかのぞみか。全部同じホームなのでとりあえず14番線に行く。

ちょうどホームに上がったと同時に4分発ののぞみが入線。
自由席は1〜3号車、まだかなり歩かないと着かないのでやっぱり4分は無理だな、と思っていたんだが。
かなり場内で徐行していたらしく、私が3号車に着いたと同時にドアが開いた。

3号車の中を見たら、かなりガラガラ。
並んでいる人も結構いたけど、とりあえず座れるだろうってことで、乗っちゃった。
もちろん窓際とか無理だけど。
夜だから全然かまいません。

とにかく座れれば・・・。

で、座れてしまったので、ビール飲みたくなりますよね。
車内販売がちょうどきたので、缶ビール購入・・・。
すみません、新幹線でビール、オヤジですんません。
画像


途中うとうとしながら・・。
ただ、ひとつ失敗したのは、飛び乗ったはいいがこの線は品川に止まらない・・・。
新横浜で降りてもいいけど、そうすると電車賃が・・・(←せこい)

まあ、東京まで運んでくれるので問題ありません。
はぁ。東京着、21時46分。

結局もろもろで自宅についたのは22時半。
すっっっごい疲れましたけど、すっっっごい満喫した日帰りツアーでした。

それにしても、とにかくナゴヤ球場で粘って粘って本当によかった。

また、思いついたら追記します。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Do you mind if I quote a couple of your posts as long as I provide
credit and sources back to your webpage? My website is in the very same niche as yours and my users would genuinely benefit from some of the information you present here.
Please let me know if this ok with you. Thank you!
Noreen
URL
2017/08/22 04:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
満喫、名古屋レポート。 たまゆうの暇つぶしブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる